2014年12月8日月曜日

【ツールまとめ】Windowsがはかどる 7つのツール

Windowsを便利に使うための7つのツールを紹介します。
あまり知られていないかもというものを選びました。(主観

Clover

エクスプローラーがタブ化されます。
Macでいう TotalFinder みたいなやつです。

Everthing

爆速のファイル検索ツールです。
検索文字を入れる度に絞り込んでくれるぐらい爆速です。
Windows7 のファイル検索も以前と比べて速くなりましたが、まだこれが便利ですね。

自分は Ctrl + 無変換キー のショートカットで新規検索ウィンドウを立ち上がるように設定してます。
Mac でいう Alfred みたいな・・

CLCL

昔からあるクリップボード記録ツールです。

おすすめ設定として、保存する種類はテキストのみ。
保存件数は標準が 30件であるため、100件ほどに増やすと困らないかと思います。

Alt + C のショートカットキーで使うと捗ります。

WinShot

画像キャプチャが簡単にとれるソフトです。
ウィンドウごとや、特定のテキストボックスのみなど、
範囲を勝手に認識してくれて便利です。

実はWindows7から標準でキャプチャソフトが入っています。
こちらも使い勝手はそんなに悪くないので試してみてもいいですね。
 プログラム > アクセサリ > Snipping Tool 

Unlocker

あんろっかー先生です。
ファイルを削除しようとした時にどっかのプロセスがつかんでいて、
ロックがかかっていると、ロック解除するで?って声をかけてくれます。
ファイルが削除できない時に重宝します。

7-Zip

高圧縮な7-zipが扱える圧縮解凍ツールです。
ただ、7-zip だけでなく、zip や rar などひと通り扱え、
右クリックからフォルダを作って解凍や、解凍先を選んだり、
暗号化やパスワード設定などもできるので、これひとつでOKです。

nFinder2

こちらだけ娯楽ですね。
ニコニコ動画を見るツールです。小さいウィンドウで見れるので便利です。
ひと通り機能も揃っており、UIも洗練されていて、かなりよくできているソフトです。


これではかどります!